【こnoページの場所】
知っておきたいネチケット

STEP1 STEP2 STEP3 STEP4
ネチケットってなに? 矢印 あなたは大丈夫? 矢印 相手の立ち場を思いやる 矢印 これだけは守りたい心がけ

ネチケットってなに?
『ネット+エチケット=ネチケット。インターネット上でのマナーのことをいうんだよ。』

インターネットは、パソコンを介して世界中のさまざまな人たちが集まっている公共の場。普通の生活の中でもそうですが、たくさんの人が集まってなにかをする時には、ルールやマナーが必要ですね。
インターネットも同じ。みんなが楽しく利用するためには、私たちひとりひとりのマナーや、ちょっとした気配りが大切なのです。
イラスト

ネチケットは国やどこかの機関が定めたものじゃなくて、みんながインターネットを楽しむために、利用者たちが自分たちの経験の中で考え、つくりあげてきたものなの。


プライバシーのことも知っておいてね
 
インターネットを「電話や手紙が進化した便利なもの」と考えていませんか?
電話や手紙は(盗聴や盗み読みをされない限り)、送り手と受け手だけでコミュニケーションが成立する「閉じたメディア」ですよね。それに対してインターネットは、不特定多数の人が見たり聞いたりできる「開かれたメディア」。

ここでは「プライベート」は存在しません。ケータイで友だちと交わしているような、ちょっとしたジョークや噂話でも、すべてが公の場での発言や発表となるのです。だから、セキュリティへの配慮も必要。ホームページには自分・他人を問わず個人情報は掲載しないこと、メールに重要な秘密事項を書くのを避けることも基本となっています。


インターネットでのナイショ話は、世界の中心でみんなにむかって叫んでいることになるのよ。
 



次のステップへ



STEP1STEP2STEP3STEP4




■よろしければアンケートにご協力ください
  たいへんわかりやすかった
  わかりやすかった
  少しわかりにくかった
  わかりにくかった
■ご意見、ご要望等ございましたらご記入ください

※このフォームからのお問い合わせには、個別に回答させていただくことができませんのであらかじめご了承ください。また、個人情報(お名前、住所、メールアドレス、電話番号など)をご記入にならないよう、ご注意ください。

zaq zaq