【こnoページの場所】
インターネットのしくみ

STEP1 STEP2 STEP3 ZAQなら
世界をつなぐインターネット 矢印 どうつなぐ?わたしとインターネット 矢印 いろいろな回線(接続方式) 矢印 ZAQなら地域限定の楽しさ満載!

世界をつなぐインターネット
インターネットって、世界中のパソコンをひとつにつないでるんだよね。どうやって?
こんなふうにつながっていったんだよ。
2台以上のパソコンをつなぐことを「ネットワーク」といいます。 情報やファイルが共有できて便利!

矢印  
国内には、官庁、企業、学校など、大小さまざまなネットワークがあります。それらが相互につながっていき、さらに大きなネットワークへ。 もっとつながれば、もっと便利になるね!

矢印  
国規模でネットワークの繋がりが拡大。国と国とが繋がりはじめました。



島国である日本などの国からは海中ケーブルなどが敷かれ、他国へとネットワークを広げました。
挿絵

矢印  
挿絵
世界中に網の目のように広がるネットワーク「インターネット」が完成。
「インターネット」という名のネットワークや運営会社が存在するわけではなく、このようにさまざまなネットワークとネットワークが結ばれている状態が「インターネット」なのです。

なるほど、だから隣の部屋の家族とも他府県に住む友だちとも外国の人とも通信ができるんだね。


インターネットのはじまりは軍事目的!?
いまや子どもから高齢者まで、楽しむ人が増えているインターネット。もともとは、1969年にアメリカが軍事目的で開発したものだったんです。日本では、1980年代から東京大学など3校でその接続・研究がはじまりました。一般向けのインターネットサービスが開始されたのは1992年と、まだ記憶に新しいですね。 挿絵
年表
ARPANET インターネットの起原となるネットワーク
プロトコル コンピュータでネットワークを利用して通信を行なう上での約束ごと
NSFNET 米国にある全米科学財団が'運用管理している科学教育分野のネットワークのこと。


世界がこんなにつながってるということは…インターネットができない人は、世界の輪からはずされちゃうってこと?



次のステップへ



STEP1STEP2STEP3ZAQなら




■よろしければアンケートにご協力ください
  たいへんわかりやすかった
  わかりやすかった
  少しわかりにくかった
  わかりにくかった
■ご意見、ご要望等ございましたらご記入ください

※このフォームからのお問い合わせには、個別に回答させていただくことができませんのであらかじめご了承ください。また、個人情報(お名前、住所、メールアドレス、電話番号など)をご記入にならないよう、ご注意ください。

zaq zaq