【こnoページの場所】
覚えておきたいメールのテクニック

STEP1 STEP2 STEP3
メールを写真や色つきで送りたい 矢印 写真やイラストを入れてみよう 矢印 自分らしいメールアドレスで送ろう!

メールを写真や色つきで送りたい!
友だちから写真やイラストの入ったカラフルなメールが来たよ。

「HTMLメール」ってなに?
HTMLはホームページをつくるときに使う言語で、文字の大きさや色、画像の挿入などを指定することができます。
「HTMLメール」は通常のテキスト形式ではなく、HTML形式で書かれたメールのこと。まるでホームページのように文字色や大きさを変えたり写真やイラストを添えたり、背景に色や柄をつけたりして、カラフルで楽しいメールをつくることができます。
挿絵
HTMLメールなら、こんな楽しいお便りができちゃうよ!

「HTMLメール」をつくってみよう!
まずは設定から
挿絵
メールの書式をHTML形式に変更します。
「Outlook Express」を開き、ツールから
[オプション]を選択。
挿絵
[送信]タグの[送信形式]から 「HTML形式」を選択
してOKをクリックしよう。
文字だけでつくってみよう!
挿絵
「Outlook Express」で、メール作成からいつもの ように本文を入力。
挿絵
大きさを変えたい文字の部分を範囲選択。
フォントサイズボックスの「V」をクリックし、
好きなサイズを選ぶ。
   
挿絵
文字の大きさが変わった。
挿絵
次は色を変えてみよう。さっきと同様、
色を変えたい部分を範囲選択。
   
挿絵
このボタンをクリックして好きな色を選ぶ。
挿絵
文字の色が変わった。



次のステップへ



STEP1STEP2STEP3




■よろしければアンケートにご協力ください
  たいへんわかりやすかった
  わかりやすかった
  少しわかりにくかった
  わかりにくかった
■ご意見、ご要望等ございましたらご記入ください

※このフォームからのお問い合わせには、個別に回答させていただくことができませんのであらかじめご了承ください。また、個人情報(お名前、住所、メールアドレス、電話番号など)をご記入にならないよう、ご注意ください。

zaq zaq