【こnoページの場所】
ウイルス対策を忘れずに!

STEP1 STEP2 STEP3
「コンピュータウイルス」って? 矢印 どんな害があるの? 矢印 感染を防ぐには?

「コンピュータウイルス」って?
「コンピュータウイルス」とは、悪意のある人がつくった有害なプログラムよ。
感染する・潜伏する・発病する、まるで病原体みたい…だから「ウイルス」。
有害なプログラムがパソコン内に入りこむことを「感染する」といいます。
感染したパソコンに害があらわれることを「発病」といいますが、すぐには発病せず一定の「潜伏」期間を持つものもあります。
まるでインフルエンザなどのウイルスみたいですね。
でも、人間に感染することはないのよ。
挿絵 さらに、コンピュータウイルスは、常に新しいタイプのものがつくられていて、その時期ごとに流行するウイルスの「型」があることなど、さまざまな点で人間の病気のウイルスとよく似ています。
自分が感染することで、たくさんの人に迷惑をかけちゃうんだね。



つぎのステップへ



STEP1STEP2STEP3




■よろしければアンケートにご協力ください
  たいへんわかりやすかった
  わかりやすかった
  少しわかりにくかった
  わかりにくかった
■ご意見、ご要望等ございましたらご記入ください

※このフォームからのお問い合わせには、個別に回答させていただくことができませんのであらかじめご了承ください。また、個人情報(お名前、住所、メールアドレス、電話番号など)をご記入にならないよう、ご注意ください。

zaq zaq