【こnoページの場所】
フィッシング詐欺に気をつけて!

STEP1 STEP2 STEP3
「フィッシング詐欺」ってなに? 矢印 詐欺の手口「偽メール」と「罠サイト」 矢印 だまされないための対策 Q&A

「フィッシング詐欺」ってなに?
銀行から、なんだか「大切なお知らせ」のメールが届いたんだけど、なんだろう?
画面
これは最近問題になっている「フィッシング詐欺」だよっ!!クリックしちゃダメ。
「フィッシング詐欺」とは 
インターネットにおける「オレオレ詐欺」のようなもの
挿絵 フィッシング詐欺とは、実在の銀行やクレジットカード会社などを装ったメールを送付し、そこにリンクを貼り付けて、その銀行やカード会社にそっくりな「罠のサイト」に呼び込み、クレジットカード番号やパスワードなどを入力させて、それを盗んでしまうという詐欺です。
また、詐欺目的の偽ショッピングサイトをつくり、ユーザーがクレジットカードで購入手続きをすると、商品は送られて来ないでカード番号だけが盗まれるなどのパターンもあります。
フィッシング詐欺は「巧妙な釣り」
挿絵 「フィッシング」は「Phishing」とつづりますが、語源は「釣り上げる」を意味する「Fishing」。偽装の手法が巧妙なことから、「洗練されている(sophisticated)」との造語で「phishing」とつづるようになったといわれています。
詐欺犯は常に新手の手法を試みます
挿絵 これまでは金融、ショッピング、インターネット関連などの企業を装った詐欺が主でしたが、他の企業でも同様の手口による詐欺が増えつつあります。
詐欺サイトにアクセスさせる手段も、偽装メールのほかに、検索エンジンでヒットさせるなどさまざま。アメリカでは数年前から被害が深刻化していましたが、日本でも増えてきています。ご注意ください。
次ページでその手口の例を詳しく見てみよう!



次のステップへ



STEP1STEP2STEP3




■よろしければアンケートにご協力ください
  たいへんわかりやすかった
  わかりやすかった
  少しわかりにくかった
  わかりにくかった
■ご意見、ご要望等ございましたらご記入ください

※このフォームからのお問い合わせには、個別に回答させていただくことができませんのであらかじめご了承ください。また、個人情報(お名前、住所、メールアドレス、電話番号など)をご記入にならないよう、ご注意ください。

zaq zaq