【このページの場所】

ネット大好き家族、全員集合 スマホ・タブレット討論会

登場人物紹介

おとうさん おかあさん むすめ ボクちゃん じいさん 博士

スマートフォン(スマホ)とタブレット端末。
それぞれたくさんの機能があり、便利なことは分かったけど、
いざ買うとなると、どちらがよいのか、何が違うのか、よく分からない…。

迷子になったネット大好き家族が、緊急家族会議を開催!
果たしてどんな結末を迎えるのか…?

ネット大好き家族のプロフィールはこちら
おかあさん、俺スマートフォンがほしい! あら、私もちょうどタブレット端末がほしいっていおうと思ってたの 家にはパソコンがあるけど、それじゃだめなのかい? たしかに、おとうさんのいうことも一理あるぞ もちろんパソコンも便利よ。だけど、タブレット端末があれば、もっといろんなことができるようになると思うわ たとえばどんなことができる? ……どんなものがあるかしら、ボクちゃん インターネットを使って台所でレシピを見ながら料理(ソフトのインストールによって可能)するのはどう? タブレット端末ならスペースも取らないし、無線でインターネットに接続できて、大画面で確認できるんだ そうなの! じゃあ私も映画見たり、ブログの更新したり、いろいろなことができそう いつも私がショッピングでパソコンを一人占めしてしまってるものね…… タブレット端末は画面が大きいから、用途によっては“2台目のパソコン”みたいな感覚で使えるんだ。映画のような容量の大きな動画でも、「Wi-Fi(無線LAN)」で接続して、快適に観ることだってできるよ そうなのか。それは確かに便利だな おとうさんこそ、急にスマートフォンだなんて。今の携帯電話じゃだめなの? そうじゃそうじゃ! むぅ… おとうさん、前に自分が使いたい機能だけそろった携帯電話があればいいのに!っていってたよね。それが、スマートフォンなんだ そうなのか! ときどき、携帯電話とノートパソコンを両方持ち歩くのが面倒なときがあってな スマートフォンは、おとうさんが使いやすいように機能をカスタマイズできる携帯電話なんだよ そうかそうか! 電話もインターネットも、全部1台でまとめて利用できるってわけだな そうじゃ、フォンがスマートになるんじゃよ じいさんよ… あれ? おとうさんがほしいスマートフォンとおかあさんが買おうとしているタブレット端末って、同じもの? 何が違うの?
パソコンもスマートフォンもタブレット端末も、似ているようで、それぞれ別のものなんじゃ
ひとつずつ、違いをみてみようかの
博士!

表:パソコン、スマートフォン、タブレット端末の比較

それぞれ少しずつ、違いがあるのね そうね。タブレット端末の方が大きいし、全部できると思ってたら違うのね 使い分ければどれも便利ってことか どっちがいいとかじゃなく、目的や使い勝手を決めて、何がほしいかを考えるといいかもね おかあさん、タブレット端末買っていいぞ おとうさんも、スマートフォン使ってみてね。感想を聞いて、私も買おうか検討させてもらうわ 家族みんな便利が一番いい。これにて一件落着じゃ




■よろしければアンケートにご協力ください
  たいへんわかりやすかった
  わかりやすかった
  少しわかりにくかった
  わかりにくかった
■ご意見、ご要望等ございましたらご記入ください

※このフォームからのお問い合わせには、個別に回答させていただくことができませんのであらかじめご了承ください。また、個人情報(お名前、住所、メールアドレス、電話番号など)をご記入にならないよう、ご注意ください。

楽しさいろいろ★ ZAQのスマートフォンサイト

zaq zaq