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ZAQからのお知らせ

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【ページ内容】

Outbound Port25 Blocking開始のお知らせ

このたび、お客さまのセキュリティ対策及び迷惑メール対策の更なる強化に向けた取り組みとして、全事業者向けに「Outbound Port 25 Blocking」(メール送信時、ZAQ以外の送信用メールサーバーへの接続制限)を実施いたします。


この対策の実施により、お客さまがご加入のケ−ブルテレビ局のインターネット接続サービス環境から、ZAQのメールサーバーを経由しないで直接パソコンから送信される迷惑メールやウイルス感染、不正アクセスなどにより意図せず送信されるメールの防止に大きな効果があります。


Outbound Port25 Blockingについて ホームページ
Outbound Port25 Blockingの効果 開始日
影響を受けるお客さま よくある質問
対応方法  

Outbound Port25 Blockingについて

迷惑メール対策として、米国のプロバイダを中心に実施されており、最近では国内のプロバイダにおいても採用されております。ZAQの送信用メールサーバーを利用しないで直接お客さま端末から送信[Port25]されるメールを拒否するものです。ウイルス感染した端末の意図しないメール送信やスパムメールの直接配信を防ぎます。


Outbound Port25 Blockingはオプションサービスではありません。ZAQ利用時のメール送信に関する仕組みです。

Outbound Port25 Blockingの効果

意図しない大量メール送信、個人情報流出の防止


ウィルスの中にはZAQの送信用メールサーバーを経由せず、感染したお客さまPCから直接メール送信するものがあります。また、外部から不正アクセスされた場合、ZAQの送信用メールサーバーを経由せず、不正アクセスされたお客さまPCがメール送信の基地として利用される場合があります。これらのメール送信の中には、お客さまPC内の機密情報、個人情報が含まれたメールを第三者に送信するものもあります。
本対策を実施することにより、不意に被害にあった場合でも意図しない大量メール送信、個人情報の流出を防ぐことができます。


影響を受けるお客さま

以下の影響を受ける方法をご利用されているお客さまは本対策の実施により設定変更などの対応が必要になります。影響を受けるかどうかを判別する簡易判定をお読み下さい。


簡易判定


1. お客さまがご加入のケ−ブルテレビ局のインターネット接続サービスを利用し、メール送信時にZAQの送信用メールサーバー(ZAQのメール設定)を利用している。


はい----影響はありません。設定変更の必要もありません。
いいえ--以下の、2.影響を受ける利用方法 をお読み下さい。


2. 影響を受ける利用方法
お客さまがご加入のケ−ブルテレビ局のインターネット接続サービスをご利用中で、メール送信には下記ZAQ"以外"の送信用メールサーバーを利用している。


「ZAQ以外の送信用メールサーバー」の例

  • お客さま端末から直接(ZAQメールサーバーを経由しないで)メール送信をおこなうソフトなど
  • 他ISPの送信用メールサーバー(他ISPのメール使用。WEBメールは除く。)
  • ホスティング会社の送信用メールサーバー
  • お客さまの企業の送信用メールサーバー
  • お客さま自身が設置した送信用メールサーバー

    お客さま環境においてサーバーの設置を禁止しております。

はい----下記、対応方法をお読み下さい。
いいえ--影響はありません。設定変更の必要もありません。


対応方法

以下の対応方法を行うことで影響を回避することができます。


Port25以外でのメール送信

データ通信にはどのデータかを識別するためにPort番号という識別番号が付与されています。メール送信はPort25、ホームページ閲覧はPort80などです。今回の対策はメール送信に一般に使用されるPort25を制限するものです。 ZAQ以外の送信用メールサーバーの中にはPort25以外のPortでのメール送信に対応しているものがございます(Submissionポート、 SMTP over SSLなど)。
その場合、それらのPortを利用しメール送信を行うことで、これまでと同様にメール送信を行うことができます。Port25以外のPortでのメール送信の対応有無に関しましてはご利用している送信用メールサーバーの事業者までお問合せください。


[参考URL]


ZAQの送信用メールサーバーでメール送信を行うように設定を変更


ZAQ以外の送信用メールサーバーを利用してメール送信を行っているお客さまは、ZAQの送信用メールサーバーを利用するように設定変更することで、これまでと同様にメール送信を行うことができます。 送信メールサーバーの設定はメール認証/メール暗号化機能(Port465)を設定することを推奨しております。お使いのメールソフトの設定変更方法に関しましてはこちらをご参照ください。


ホームページ

開始日

平成18年9月から順次実施させていただきます。実施日は、ケーブルテレビ局により異なりますのでお客さまへメールにて別途ご連絡申し上げます。


よくある質問